人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何気ない日常を思いのままに。自分日記。


by ighs
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

会社員卒業

いよいよ私のお勤めも本当に卒業。
産休育休で、もう1年半は働いていないけど、
『属している』という形があるだけで、しっかり気持ちはまだ会社員だった。


でも、復職せずにこのままバイバイ。
180度違う、家族での自営業。
初めて尽くしの農業。


わかってはいたことだけど、挨拶をしに会社へいってみると、
やっぱり10年近く働いてきた仲間が恋しいし、
仕事の空気もとても懐かしい。


あああ~もう下手したら一生会わない人もいるんだな。
そう思うと、しみじみするな~


新卒で入った会社で、そのころはまだまだ設立間もない小さい会社。
社内だって、いま振り返ると未整備なことばかり(笑)
だから、辞めていった同期や社員はたくさん。
自分もなんど辞めようと思ったことか‥。。。


まだ何も知らない、ちんちくりんな私を、
ぽ~んと新規事業開拓で一人ベトナムに行かせたり(笑)


当時は大変…って言葉しかでてこなかったけど、
あそこで辞めずにふんばってよかった。つらい思いをしてよかった。
って心から思える。


今となっては、もっとできることがあったな~
もっと頑張らなきゃいけなかったな~って後悔は正直ある。


でもその悔しさから学んだことも多かったし、成長ができたんだと思う。


一番長かった人事採用としての仕事も、
色々な学生の人生の大きな起点に携わることができて、
本当に楽しかったし、大変だったり、大変だったり‥(笑)


何より、自分が採用して入社をしてきてくれた子が、
頑張っている姿を見ることがうれしくて、可愛くて。
その一人一人が会社をつくってくれているんだな~って思うと、
自分のしてきた仕事が自信になる。


上司とも色々あったけど、一緒に仕事ができて
本当によかった。


思い返したら本当にきりがないくらい、思い出があるんだな~
自分なりに頑張ってきて本当によかった。


大学から東京に出てきて、何もかもゼロからスタート。


友達もゼロ。
住む町の知識もゼロ。
電車の乗り換えだって知らない。
アルバイトもしたことがない。


ど田舎で、畑に囲まれた生活で、部活一本で過ごしてきて、
外の世界を全く知らなかった私には、初めてみた東京は刺激が強すぎた。


でも、ミーハーに少し都会にかぶれてみたり、気取ってみたりした時期もあったな。
田舎出身っていうことが恥ずかしくて、実家が農業…ってことも恥ずかしかった。


でも今じゃその仕事に就こうとしている。
もちろん、恥ずかしさはない。


もし将来、自分の娘も東京や世界に出ることがあるかもしれない。
そのときは、もしかしたら私と同じ気持ちになるかもしれない。
でもそんな娘の気持ちや行動にも、きっと寛大に受け止めてあげられるかな~。


これからの新しい生活が楽しみでもあり、不安もあり。
でも家族と一緒ってことは何より心強いこと。


気持ちよく送り出してくれた会社にも感謝して、
恥じない生活をしていこう。



*****************

1歳5か月になった娘。

会社員卒業_b0235037_14491944.jpg


昨夜、突然おう吐。× 数回


どうしたんだろう。
今朝は、食事はあまり食べないものの、
様子はいつも通り。


便も特に下痢じゃないし、熱もない。
風邪??インフル?ノロ??

それとも食あたり?お風呂でのぼせた??


色々考えてしまうけど、今はすやすや眠れているようす。
なんともありませんように‼
by ighs | 2016-02-03 14:47 | ひびのこと | Comments(0)